Atelier CLEAR∴活動@船坂小学校

こんばんは!handmade CLEAR∴です。

本日5/21(水)は旧船坂小学校【Atelier CLEAR∴】登校(活動)日でした。

48-5 48-6
校舎に入って…廊下をずずいっと進み…
48-9
奥から2番目の教室(「4年生」)がAtelier CLEAR∴です。

今日は、羊毛フェルトの委託作家のamy*さんが飛び込み参加でやってきてくれました。
また、スタッフのママ友さん(ソーイング初心者さん)も参加して、みんなそれぞれの制作を、ちょっぴりひんやりとした心地よい空気と、のんびりゆったりした雰囲気のなかで進めていきました。

63-19 63-18
軽やかな針さばき(?)でサクサク、サクサク…
ふわふわの羊毛があっという間に可愛いネコちゃんの姿に♪

何を作ろうか。。。最初は迷われていたママさん。
色々とおしゃべりするうち「初めてのお洋服作り」に挑戦することになりました。

なんと下処理から縫製まで、型紙も、レシピもなく作製!
これも、経験豊富な洋裁得意のスタッフの手ほどきのなせる技です(^^)!
63-15 63-17

2時間ほどで、とってもプリンセスなスカートが完成しましたよ♪

63-16 63-7

作家さん同士の交流を深めながらの個々の製作活動の場だったり、ハンドメイドの楽しさを沢山の人に経験してもらえるような場だったり。。。と、ここで何ができるのか?の試行錯誤は続きますが、ここに来るたびに「こんなことやろうか?」「これもできる?」と楽しい計画が浮かんでくる、不思議なアトリエです(^^)♪

みなさんも一度遊びに来てみてください♪

きっと「ここで何かやりたい」と思いますよ(^^)☆

次回、「Atelier CLEAR∴」の登校(作業)日は

5/23(金)9:40頃~

です。

スタッフsaku*が行っておりますので、ご興味のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!
見学、ご訪問、大歓迎です!