西宮・船坂でワークショップ@NPO法人くろーばー「第2回しぜんのがっこう」

【12月10日(水)】

こんにちは。handmade CLEAR∴です。
12月もあっという間に10日が過ぎ、クリスマスの準備、みなさん楽しんでらっしゃいますか?

ツリーやオーナメントやリース。
どんなものを飾ろうか、悩むけれどワクワク楽しいひとときでもありますね♪

そんなクリスマスアイテムの一つ「クリスマスリース」。
今年は、お子さんの手作りのリースを飾ってみませんか?

12月14日(日)、「子どもと大人が共に、生きる力を育む社会」を目指して、子どもたちや地域住民に対しての体験活動やイベントを、大学生の若い力と一緒に企画・運営している団体「NPO法人くろーばー」さん主催の「しぜんのがっこう」が、西宮市・船坂地域にて開催されます。

同じ船坂での活動していたこともあってのご縁をいただき、この「しぜんのがっこう」で自然の素材を使ったクリスマスリース作りのワークショップをhandmade CLEAR∴が担当させていただきます♪

89

今回は、西宮・船坂の自然の素材を探すことから始め、集めた材料を使ってリースを作ります。

船坂ではどんな材料が見つかるでしょうか?

一見、リースに向かないかも?と思っても工夫をしたら素敵な作品になることも!

豊かな自然と相談しながら作り上げたリースは、市販のものとは一味違って素朴ながらも可愛くて、なによりオリジナル!

サンプル作品1-4

お申し込み方法など、詳しくはこちら(くろーばーのホームページ)をご覧ください。

http://www.welcome-clover.com/work/gakkou/sizen.html

マスキングテープでオリジナルBOX作り@ハンドメイドワークショップ

【12月8日(月)】

CLEAR∴も日頃お世話になっております、西宮情報ポータルサイト「西宮流」さんがマスキングテープを使ったワークショップをされるというので、お店番兼お手伝いにオフィス「クリエートにしのみや」にお邪魔してきました(^^)

93-1
「クリエートにしのみや」はららぽーと甲子園2F・マツモトキヨシ近くの通路を入ったところのトイレの前にあります。
「トイレの前」というのが、いまや売り文句のようです・・・ヾ(´▽`)

ちょっと表通り?からは見つけづらいところにあるのですが、ここでは西宮市に関する様々な情報のパンフレットや、西宮在住の方向けポップアップステーション、スタッフの生の西宮情報など、様々な西宮が垣間見られる場所です。

93-2
93-4 93-5

ワークショップではこのようなトランク型の白いBOXを組み立てるところから始めます。
しっかりとした作りで、程よい大きさなので、何を入れようか考えるだけでワクワクします。
組みあがったら、マスキングテープを使い放題でデコレーション。

93-3

使えるテープは無地~柄物までこーーんなに!

これを見ているだけでもテンション上がりますね!

93-6

大人も子供もつい夢中になってしまいます。

こちらのワークショップ、8日だけでなく西宮流スタッフさんがいらっしゃる時なら随時体験できるそうですので、ららぽーと甲子園にお買い物などで行かれた際にちょっと覗いてみられてはいかかでしょう?

西宮市クールスポット事業「親子で工作ひろば」

CLEAR∴が主に活動をしております西宮市では夏になりますと市の提唱する「クールスポット事業」を利用した様々なイベントが開催されます。

クールスポット事業とは⇒暑い夏、節電対策の一環としてみんなで公共施設に集まることで、各家庭でのクーラー使用を少なくしようという取り組みです。)

そんなクールスポット事業の一環として、涼しいホールで親子で工作を楽しもうというイベントが6日(水)に開催されました。

西宮流(にしのみやスタイル)「クールスポットで「親子で工作ひろば」in フレンテホール

昨年に続き2回目の開催ではありましたが、すでに地元に根付くイベントの予感がひしひしと伝わる大盛況!!
(主催さま発表によりますと1500名もの動員だったそうです)

当CLEAR∴もお世話になっております作家さんたちもワークショップ、工作講師として多く出店しておられましたが、ジャンルも豊富で充実した会場でしたが、それだけのお客様がいらっしゃるとどこのブースも行列必至!出店者の皆さんは一服する余裕すらない忙しさ!!

74

それでも出来上がった作品を本当に嬉しそうに持ち帰ってくれるお子さんたちの笑顔に力づけられ、皆さんがんばっておられましたよ~(^^)
夏休みに遠くまで行かなくても楽しめるこういったイベント、今後も続いていってくれると、子供たちはもちろん、ママも嬉しいですよね♪
出店者のみなさま、お疲れ様でした♪

 

 

【Atelier CLEAR∴活動@船坂小学校】

こんにちは!handmade CLEAR∴です。
 
63-39
 
濃い緑ともくもく雲の空。「夏やん!!」と叫びたくなるような船坂。
 
街中では最近あまり見かけなくなった昆虫たちも教室にやってくる中、旧4年生教室「Atelier CLEAR∴」では、ふらりとこの船坂小学校にお立ち寄りくださった方と、「一緒に作りませんか~」と気軽にハンドメイドを楽しめるような小さな手作り体験の「おもてなし」も楽しいだろうと、スタッフでいろいろと試行、試作中です。
 
お立ち寄りくださった方がその場ですぐ取り掛かれるもの。日常に使えて、もちろん可愛いもの。
 
63-36 63-37
 
63-38-1
 
カラフルな糸を小枝に巻きつけて作るブローチをつくりました。
題して『小枝に播州糸を巻き巻きブローチ』♪
 
高級服地として有名な「播州織り」を織るための糸を使ってつくりました。小枝は1本1本みんな表情が違うのでその中からコレ!という1本を見つける。これがまた悩ましくて楽しい♪
 
小さな旅の、小さなお土産にいかがですか?
スタッフが教室で活動している時でしたら、いつでもお作りいただけますので、お気軽にお声がけくださいねっ(^^)♪
 
・体験費用(材料費):300円/1本
・制作時間:10分程度
 

次回Atelier CLEAR∴活動日は6/18(水)10:00~

です。
 
ご興味のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!
見学、ご訪問、大歓迎です!
 
63-35
 
 

Atelier CLEAR∴活動@船坂小学校

こんばんは。handmade CLEAR∴です。
 
今日は西宮・旧船坂小学校に構えました「Atelier CLEAR∴」の第1回目活動日。
スタッフkome&saku*の2名が「登校(作業)」をしてきました♪
 
63-6
 
63-7 63-5
 
来る道々もそうでしたが、山に囲まれた船坂は萌える新緑が目にも爽やか。
教室の戸を開け放って作業していると、風がとっても気持ちよかったです。
 
什器や資材のチェックや片付けなどを一通り終わらせ、ふと思い立って、急遽始まった実験的製作活動(^^)!
 
63-12 63-13 63-9
 
一人で、理想の完成形に向けて製作に打ち込むのも好きですが、こうやって開放的な空間でおしゃべりを楽しみながらも集中して何かを作る工程も、また楽しいものですね♪
 
今回のアトリエ作業はお昼すぎにて終了。
 
 
次回、「Atelier CLEAR∴」の登校(作業)日は次週5/21(水)9:40頃~です。
スタッフkome&saku*が行っておりますので、ご興味のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!
見学、ご訪問、大歓迎です!
 
63-14
 
 
 

出現!Atelier CLEAR∴@船坂小学校

CLEAR∴が2014年4月より活動拠点と定めた西宮市の北部には「船坂」という場所があります。
 
昔懐かしい、のどかな里山風景が今なお生き生きとしているこの地で、平成22年に廃校となった船坂小学校。
今ではめずらしい木造部分が多く残る学校であり、かつては地域活動の拠点でもあったという歴史から、
廃校後もこの場所を残し、活かしてゆくための取り組みや企画が行われています。
 
48-8  48-7
 
48-5 48-6
 
かねてよりお世話になっております、西宮情報ポータルサイト「西宮流(にしのみやスタイル)」さんもその企画に携わっておられることからご縁が繋がり、期限付きではありますが、CLEAR∴もこの旧船坂小学校「4年生」教室にて活動をさせていただくことになりました。
 
 
と、いうことで「Atelier CLEAR∴」突如完成です^^
 
48-1 48-2
 
48-4 48-3
 
もとは、学び舎だった場所。
CLEAR∴もここで、自然に癒されながら、のびのびとハンドメイドや丁寧に作るモノづくりを楽しむ「お教室」を始めたと思っています。
 
西宮市街はもちろん、大阪神戸などからも近くです。
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね。