出張ハンドメイドワークショップ@夏の工作(7/23)

<2017-07-24>

7/23(日)は、西宮市の地域コミュニティ運営会さまよりご用命いただき、夏の工作ワークショップにお伺いしてまいりました♪

こちらのコミュニティさまでは一昨年前より、冬に行われる「クリスマスツリー点灯式」イベントでのワークショップにお伺いさせていただいておりましたが、今年はコミュニティ内での「夏祭り」でのワークショップを、ということでお招きいただきました。

「夏らしい作品」を楽しく作って頂ければ、と

・夏モチーフ(貝殻)のリース作り
・ハニカムボールのウインドベル(風鈴)

の2点をご用意させていただきました。


貝殻やヒトデは専門店から本物を仕入れましたので、ほのかに海の香りが…♪

開始の30分近く前から今か今かと待ってくれていた子。
過去2回の冬のワークにも参加していて、今回も楽しみにしていてくれた子

夏祭りならではの浴衣姿や甚平さん姿で、たくさんの子どもたちがワークに参加してくださいました♪

皆さんの作品を撮れなかったのが残念ですが…^^;どれもこれも本当に素敵な作品に仕上がりました♪

ご参加ありがとうございました!

また、この度はhandmade CLEAR∴にご用命賜りまことにありがとうございました。

***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

 

 

 

出張ハンドメイドワークショップ@手縫いの布小物

<2017-02-14>

西宮市内の学校園PTAさまよりご用命を賜り、保護者様向けハンドメイド講習会にお伺いして参りました。
今回の制作作品のリクエストは、今の時期はもちろん、子供を持つママにとってはいくつあっても困らない「ガーゼマスク」を手縫いで作るというもの。

ご予算からキット内容、制作時間から制作手順、内容などをご提案させていただきました。


インフルエンザの影響から残念ながら当日ご参加いただけなかった方もいらっしゃいましたが、それでも多くの保護者さまがご参加くださいました。



まずは1枚、講師の手順に沿って制作していただき、2枚目は制作手順や使用した材料のサイズなど各自メモを取っていただいたのを確認しながら作成していただきました。

皆さん、チクチク針を動かしながら、お話に花を咲かせながらで作業を進め、時間内にほとんどの方が完成させてくださいました^^

講習後、幹事さまより参加者さまから好評をいただいた旨のメールをいただきました。
皆様の、手作りを楽しんでいただけるひと時をお手伝いでき良かったです♪

この度はご用命ありがとうございました。

***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

 

出張ハンドメイドワークショップ@親子でリース作り

<2016-12-10>

伊丹市にあります学校園さまへ出張ワークショップにお伺いして参りました(^^)
こちらでは昨年、PTAのお母様向けハンドメイドワークショップのご用命を賜り、クリスマスリース作りのワークショップをさせて頂いたのですが、その時のご縁で今年もご用命くださいました♪

一度繋がりをもってくださった所へ再度のご用命を賜りお伺いさせていただけるといのは、わたくし共にとってはこの上なく嬉しいもの!本当にありがとうございます!

そして、今回はお子様も制作される「親子講習」ということでご用意させていただきました。


男の子も、女の子も。
お父様もお母様も。
総勢20組(40名)がご参加くださいました。


香り付きの感想花弁もたくさん持って行っていたのですが、やはりお子さんたちはいろいろな形、種類の木の実やクリスマステイストのモチーフが人気のようでしたね。
皆んな感性豊かで、個性的なリースを時間内に作ってくださいました。

親子で楽しいひと時になりましたなら幸いです^^
この度はhandmade CLEAR∴にご用命賜りまことにありがとうございました。

***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

 

出張ハンドメイドワークショップ@粘土キャンドル(12/3)

<2016-12-06>

12/1に続きまして、先週末12/3(土)には、西宮市の某地域コミュニティ運営会さまよりご用命いただき、粘土キャンドルのワークショップにお伺いしてまいりました♪

こちらのコミュニティさまには昨年、同じイベントで初めてのワークショップ開催をしたいということでご用命いただき、今年度も…ということでご用命いただきました。

20161203-1-1

20161203-2-1

20161203-3-1
住民の皆さんが協力しあってのメニュー豊富な飲食ブースがあったりと、開始時間前からチケットを求めるお子さんやご家族がたくさんいらっしゃってました。
そんな中でのワークショップ。
今年はじめて来てくれた子や、去年に続いて作りに来てくれた子…。
たくさんのお子さんがキャンドル作りを体験してくださいました。

20161203-31
笑顔いっぱいのキャンドルができました!
ご参加ありがとうございました\(^o^)/

出張ハンドメイドワークショップ@お正月飾り(11/25・12/1)

<2016-12-02>

夏の初めにジェルキャンドルのワークショップをご用命くださったPTAさまより再度お声掛けを賜り、「お正月飾り」を作るワークショップにお伺いしてまいりました。

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8-1-3
サンプルは一番シンプルな形でお作りさせていただきました(^^)
花材はアーティフィシャルフラワー(造花)にプリザを組み合わせています。

こちらのPTAさまでは事前に役員さま方が事前講習という形で実際に作品作りを体験くださいます。

『事前講習(11/25)』
20161125-3
華やかな材料を前に、テンションあがりつつ手を動かしながら、当日用意する材料で過不足はないか、準備、進行はどのように進めるか…などを詰めていきます。

20161125-2
役員さまたちの作品♪
(クリスマスもまだですが、見ているとお正月気分アガりますね~~*^^*)
とーってもお正月らしく、華やかな仕上がりになり、ご満足いただけたと思います♪

そして、本講習へ。

『本講習(12/1)』
20161201-8
当日はたくさんのお母様たちがお集まりくださいました。

20161201-6

20161201-5
「(配置の)センスが~~…」とおっしゃりながらも、皆さんサクサク作業を進めていかれます♪

20161201-4

20161201-3

20161201-2

20161201-1
2色(グリーン・ピンク)ご用意していたピンポンマムは、(意外にも?)ピンクが人気でした^^
扇のデザインも2種類ご用意していたのですが、ほかは皆さん同じ材料を使って頂いたのですが、またそれぞれに素敵な作品が出来上がりました♪

ご参加ありがとございました\(^o^)/
また、この度はhandmade CLEAR∴にご用命賜りまことにありがとうございました。
***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

 

出張ハンドメイドワークショップ@ポプリリース

<2016-10-24>

毎年、秋口から年末にかけて、handmade CLEAR∴では「リース作り」のワークショップのご依頼が増えてまいります。
ネット検索で見つけてご依頼くださる団体様も多く、本当にありがとうございます。

そんなわけで24日は大阪市内の小学校PTAさまよりご用命賜り、リース作りの出張ワークショップにお伺いしてまいりました。

20161029-1-1

20161029-2

20161029-3
はじめてグルーガンを手にされる方から、手作りがお好きで得意な方まで。。。
様々な方がご参加くださいましたが、皆さんあれやこれやと悩みながら、またおしゃべりも楽しみつつ制作してくださり、それぞれ作り手の個性や好みが上手く表現された素敵なリースが出来上がりました。
20161029-4
ご参加ありがとうございました\(^o^)/

***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

出張ハンドメイドワークショップ@ハロウィンリース

<2016-10-19>

毎年お世話になっております企業さまよりご用命賜り、リース作りの出張ワークショップに行ってまいりました。

20161019-1
今回のテーマは「ハロウィン」ということで、いつもの材料に加えましてかぼちゃやオバケモチーフなど、ハロインテイストな材料も加えました。
オレンジ×パープルのポプリをメインにお色味もハロウィンテイスト(^^)

20161019-3-1
小さなお子さんも、ママのお手伝い♪
親子でも楽しく作業していただきました。
20161019-4

20161019-5

とても可愛らしくて、ハロウィンらしいリースができあがりました。
20161019-16
ご参加ありがとうございました\(^o^)/
また、企業さまにおきましては、いつもご用命くださりありがとうございます。

***

handmade CLEAR∴では、企業さま、学校園PTA・父母会さま、地域子ども会などへ赴いての「出張ハンドメイドワークショップ」のご用命を承っております。

詳細・お問い合わせにつきましてはこちらをご覧下さいませ。

可愛い布箱が出来ました♪@西北ハウジングギャラリーワークショップ

<2016-07-10>

無題321-5

日本の一大イベントである選挙がありました10日。
西宮北口ハウジングギャラリーで本型BOXの布箱作りワークショップを開催させていただきました♪

無題321-12
材料の組み合わせに悩むのも、ワークショップの楽しみの一つですね♪
ご参加のみなさんもじっくり悩まれていましたよ~^^

無題321-11
無題321-10
無題321-9
無題321-8
無題321-7
無題321-6
涼しいお部屋で、ゆっくりじっくり作品作りに取り組んでいただきました。
みなさんとっても上手に綺麗に完成させてくださり、出来上がりにとても喜んでいただけたので良かったです^^

ご参加ありがとうございました☆

ミニタッセルのアクセサリー作り@御影クラッセサロン

<2016-07-07>

阪神御影駅直近の「御影クラッセ/クラッセサロン」さまにて、4月より年間を通して隔月でのワークショップ開催のご用命をいただいております。

4月に続き担当させていただきました7月は、ミニタッセルの制作体験、そしてそのタッセルを使ってアクセサリーに加工するワークショップを開催させていただきました。

無題320-5

 

 

 

 

 

無題320-4
素材に使用しましたCLEAR∴オリジナル引き揃え糸はニュアンスのある色味で、参加者様も興味深々(^^)
(現在は製造しておらず、現品限りの非売品です)

無題320-2

無題320-1

平日のワークショップにも関わらず、50名を超える大人女子がご参加♪
皆さん、ご用意した糸たちを素敵に組み合わせてオリジナリティの高い作品に仕上げてくださいました。

ご参加ありがとうございました!

毎月第一木曜日に開催されるクラッセサロンは「大人可愛い」ワークショップをテーマに、オトナ女子のためのワークイベント♪
毎回、素敵なラインナップが展開されています。

「クラッセサロン」についてはこちらから→ ★★★

お近くの方、お買い物で御影クラッセににご来店の方、ぜひお立ち寄りいただき、ワークショップを楽しんでくださいね!

(…次回、handmade CLEAR∴は9月開催を担当させていただきます^^)

 

出張ハンドメイドワークショップ@本講習

【6月28日(火)】

先週末は伊丹某学校園さまへ、出張ハンドメイドワークショップにお伺いしてまいりました。

今回は「ジェルキャンドル作り」を体験していただきましたよ♪
20160624-2基本のセットに加え、追加でガラス細工も、とのご要望をいただき、幹事役員様のイメージに合わせたものをいくつかご提案。その中よりいくつかをチョイスしていただきました。

20160624-3 20160624-4

20160624-5 20160624-1

選んでいただいたガラス細工が「海の仲間」だったのですが、ちょうど今人気の某映画のキャラクターを彷彿とさせるラインナップだったこともあり、皆さんのテンションもいい感じに…^^
基本のパーツは皆さん同じものですが、カラーサンドの色の組み合わせなどで、それぞれ素敵な作品に仕上げてくださいました。

この度はご用命ありがとうございました。