ハンドメイドワークショップ@キャンドル

【12月5日(土)】

西宮市のとある地域コミュニティーさまよりお招きいただき、「キャンドル作り」のワークショップにお伺いして参りました。

当日はコミュニティー敷地内にありますクリスマスツリーの点灯式を行うということで、飲食のブースの他、親子、祖父母孫など世代を超えて一緒に作って楽しめるものを…とのイベント担当者さまの思いから、ご希望の作品やご予算、ワーク方法など事前に何度も打ち合せさせていただいての当日を迎えさせていただきました。

20151205-4
20151205-6 
誰でも簡単に作ることができる「粘土キャンドル」と、親子で楽しめる「ジェルキャンドル」の2種類をご用意させていただきました。

20151205-1
20151205-5
事前に告知もしてくださっていたので、楽しみにしていた子供たちが続々とやってきてくれました♪

20151205-12
男の子も女の子も皆んな一生懸命コネコネしてくれました♪
一つしか写真に撮れなかったのですが、意外(?)とスノーマンが人気で、一番に完売(^^)☆

とても可愛らしいキャンドルがたくさん出来上がりました♪
ご参加ありがとうございました☆

また、このような素敵なイベントのお手伝いにご用命くださったコミュニュティ担当者様、この度はお世話になりありがとうございました。

20151205-2 20151205-14 20151205-13

ハンドメイドワークショップ@ドライポプリリース

【11月25日(水)】

本日は伊丹市の小学校PTAさまよりお招きいただきまして、ドライポプリリース作りのワークショップに行ってまいりました。

20151125-1
役員さま方と細かい打ち合わせを繰り返して迎えた当日は、当初予定していた参加者数より多くの方がお集まりくださいました。

20151125-2 20151125-3

20151125-4

可愛らしいリースから、あっと驚くアイディアの個性的なリースまで素敵な作品が仕上がりました。

この度はご用命ありがとうございました。

ハンドメイドワークショップ@ドライポプリリース

【11月19日(木)】

この季節になりますと、たいへんありがたいことに毎年「リース作り」のご用命を多く承ります(^^)♪

本日は尼崎の企業さまにお招きいただきまして「ドライポプリのリース作り」のワークショップを行って参りました♪

ニッセイ1119-11

比較的扱いのしやすい、着色済のドライ素材を使用して作っていきます。
色選びや、クリスマステイストのパーツ、リボンなど、自分の好みで選んで作っていただきました。

ニッセイ1119-10
今回はリースの蔓を生かしたデザインが多かったですね♪

ご参加ありがとうございました。

ハンドメイドワークショップ@フレッシュリース

【11月18日(水)】

伊丹市の企業様よりご依頼いただき、フレッシュリースのワークショップにお伺いしてきました。

ニッセイ1118-20 ニッセイ1118-21 ニッセイ1118-22

いつもであればドライポプリなどを使ったリースのご用命が多いこの時期ですが、今回はフレッシュなものを…とのご希望で、どの花木を使おうかと探しましたところ、大変質の良い「黄金ヒバ」を仕入れることができましたので、そちらを使ったリース作りをしていただきました。

ニッセイ1118-22

枝の伸びをそのまま生かしたもの。可愛らしくこんもりと仕上げたもの…
それぞれに個性のあるリースが出来上がりました。

ご参加ありがとうございました。

ハンドメイドワークショップ@レザー手芸

【6月23日(火)】

いつもお世話になっております企業さまよりご依頼いただいての出張ハンドメイドワークショップ、今日は伊丹市に行ってきました。

今回の先方様よりのご希望作品は「レザーブレス」。
工程はわかりやく簡単に。そして作ったものを長くご愛用いただけるよう材料にもこだわり…、今回は本革を使ったブレスレット作りを体験していただきました。

20150623-11
お好みの組み合わせになるように材料を選びます。
材料選びに迷うのも楽しいひと時です(^^)
20150623-12 20150623-8
20150623-10 20150623-9
慣れていないとちょっと難しかったりする丸カンなどの部品の扱い方も頑張っていただきました。
ちょっとしたコツをお伝えすることで、今まで難しかったのが嘘みたい!と喜んでくださった方もいらっしゃって嬉しかったです(^^)♪

20150623-13
これからの季節の手元にぴったりなブレスレットが出来上がりました♪

ご参加ありがとうございました!

handmade CLEAR∴では、このような出張ハンドメイドワークショップのご依頼もお受けいたしております。

詳細、お問い合わせは→http://handmadeclear.com/workshop/ をご覧下さいませ。

 

 

ハンドメイドワークショップ@準備

【6月18日(木)】

近々に立て続けて2件の出張ハンドメイドのご依頼を頂いております。ご依頼ありがとうございます。
ほんとうにありがたいです。

現在スタッフが手分けして作品キットの製作、準備をエッサホイサと気合い入れておこなっております(^^)♪
こちらはそのうちのひとつ。。。

無題256

CLEAR∴の出張ハンドメイド講習会では、一部の作品を除き、ご依頼主さまと打ち合せを重ね、費用・人数・制作時間に加え、ご希望の出来上がり品の作風・工程のレベル設定などをお伺いし、出来うる限りその意向を取り入れて、そのつど作品・キットを構成、ご提案をおこなっております。

手作りのひとときを楽しんで頂けますように…。

ハンドメイドワークショップ@ジェルキャンドル

【5月14日(木)】

いつもお世話になっております企業様よりご依頼を賜り、出張ワークショップに行ってまいりました。

今回は先方さまより、体験したい作品のご提示がいくつかあった中、第一希望されていた「ジェルキャンドル」の制作体験をしていただきました。

これからの季節のインテリアにも使えるような、「海」をイメージした材料をご用意♪

20150514-620150514-7
大小様々な貝殻や、カラー小石・・・
選ぶ楽しみも味わって頂けたらと、カラーサンドも9色ほどご用意させていただきました。

20150514-3 20150514-4

素材選びから、ジェルの流し込みまで体験いただきました。
自然と湧き上がる気泡も海中のイメージを掻き立ててくれますね~(^^)♪

20150514-1

20150514-2

20150514-5

涼しげで可愛らしい作品がたくさん出来上がりました☆

ご参加ありがとうございました。

ハンドメイドワークショップ@布モノ手芸・西宮

【3月4日(水)】

HP経由でのご用命を賜り、西宮市の某学校PTAさまへ出張ハンドメイド講習会に行ってまいりました。

今回はハンドメイド初心者さんでも短時間で完成できて、今話題の手芸ツールの体験も出来てしまう、ネックストラップ作りの講習会をさせていただきました。

20150304-7

開催までには、ご希望のジャンル・ご予算・制作時間などをお伺いすることから、何度か打ち合わせを重ね、ご依頼主様のご希望に沿うよう、作品の制作手順、キット組みなどをご提案させていただきました。

20150304-6

20150304-4-1 20150304-3-1
20150304-2-1 20150304-1-1
20150304-5 20150304-2

完成品をさっそくお使いくださった方もいらしてくださって、皆さん楽しんでお作りいただけたようで良かったです(^^)♪

ご用命ありがとうございました。

handmade CLEAR∴では、このような出張ハンドメイド講習会のご依頼もお受けいたしております。

詳細、お問い合わせは→http://handmadeclear.com/workshop/ をご覧下さいませ。

 

ハンドメイドワークショップ@クリスマスポプリ・尼崎

【12月12日(金)】

この季節になりますと、リース作りの講習会ご依頼を多くお受けしております(^^)

本日は尼崎の企業様よりご依頼いただきリース作りの講習会に行ってまいりました。

20141212-24   20141212-26

カラフルなポプリやリボン、クリスマステイストのオーナメントなど。
どれを使おうか、あれこれ思いめぐらすだけでも楽しいですね。
参加者さん同士おしゃべりも楽しみながら、賑やかに制作されていました。

20141212-27 20141212-28

20141212-29 20141212-30

20141212-31 20141212-32
同じ材料でも選ぶ組み合わせによって、いろいろなイメージに仕上がりますね♪
どれも素敵に仕上がっています☆

ご用命ありがとうございました。

handmade CLEAR∴では、このような出張ハンドメイド講習会のご依頼もお受けいたしております。

詳細、お問い合わせは→http://handmadeclear.com/workshop/ をご覧下さいませ。

ハンドメイドワークショップ@授乳ストラップ

【12月9日(火)】

西宮阪急百貨店4F催場にて子育てママとベビー・キッズのためのイベントが開催され、こちらに出展されていました母乳育児をサポートする企業様よりご依頼を頂き、この企業ブース様でのハンドメイドワークショップの講師をさせていただいて参りました。

実施にあたってHP検索より白羽の矢を立ててくださったそうで、本当にありがたく感謝です♪

企業さまのイメージを損なう事なく、さらに「手作り」するこのとの楽しさも味わっていただけるように…。
先方さまのご希望を軸に、事前に何度も打ち合わせを繰り返し、材料や製法など、様々なアイディアを出し合っての準備を進めさせていただきました。
日々の業務でお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

その甲斐あって生まれたのは、とっても簡単に、でも可愛くできる「授乳ストラップ」♪
授乳期のママさんにオススメな、とっても便利グッズです。
毎日大変なことが多い育児の、ほんのちょっとでも気分がアガったらうれしい!ということで、人気のリバティ生地をご用意させて頂きました☆

88-6  88-7

88-8
こちらはサンプルの画像。
最終採用となったものは、これよりももう少しグレードアップしました(^^)♪

88-5
魅力的な出展ブース満載のイベントということあって、オープン前から本当に沢山のお客様が並ばれていて、急遽10分繰り上げてのオープン。

88-3 88-4

88-2-1
「授乳ストラップ」をご存知の方はもちろん、作り終わってから「これはどうやって使うのですか?」とご質問くださる方や、お手持ちの授乳ケープに合わせてお作りくださった方など、ストラップ作りにも沢山のママさんが参加してくださいました♪

あっという間に時間が過ぎてしまい、お作りくださった皆様の作品を画像に収めることができなかったのが残念(><)

ご参加頂きありがとうございました。

また、今回このような機会をくださった企業様にも、たくさん勉強させていただくことができ、感謝しております。
ご用命ありがとうございました。

handmade CLEAR∴では、このような出張ハンドメイド講習会のご依頼もお受けいたしております。

詳細、お問い合わせは→http://handmadeclear.com/workshop/ をご覧下さいませ。