西宮阪急催事に出店中です!

こんばんは!handmade CLEAR∴です。

すっかり告知が遅くなってしまいましたが、現在当店は西宮阪急百貨店4F催場での『ZAKKAマーケット』に出店させていただいております。

「issimo」さんブースでお世話になっております♪
見に来てくださいね!

『ZAKKAマーケット』

無題186
西宮阪急4階催事場
7月9日〜15日まで(最終日は5時閉場になります。)

10410449_698502466887229_3276895467373353512_n   10513497_698502453553897_6066892586177442282_n

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

Atelier CLEAR∴活動@船坂小学校ー紅花染め

【Atelier CLEAR∴活動@船坂小学校】

小学校道向かいの畑で活動中の「happyファームプロジェクト」。
CLEAR∴スタッフも参加させていただいているこのチームのメンバーが集まって、4月に種を播いた紅花を摘み取りました。

この紅花は、この夏の西宮市「なつみや」プログラムにも載っている紅花染体験に使われるのですが、今日は摘みたてのフレッシュなものを少し分けていただき、Atelier CLEAR∴(4年生教室)で、この花が咲く、この時期にしか出来ない「紅花染め」にチャレンジしてみました♪

 

63-56

本格的な紅花染めは、本当に手間と根気がいるものなのですが、今回は「黄色の花で赤く染まる」という(子供たちにとっては)不思議ポイントを楽しんでもらおうと、染色というよりは草花遊び??のような簡単な「すり花染め」をアレンジでしたもので挑戦しました。

63-60 63-61
花びらを摘み取り、色素が出るまでもみもみ、こねこね。
天然素材の布地にステンシルの様にこすりつけます。
(ここで、濃いレンガ色のような色になるまでこすりつけるのがポイント!)

63-62
クエン酸水溶液に浸して紅色の色素を定着させます。
そのあと流水で、水溶性の黄色色素を洗い流して完成!

63-53

花の状態や、気温、湿度にも影響されますが、とりあえずはみんな綺麗な紅色がでましたよ~♪

一足早く夏休みの自由研究ができましたね!

 

さて。
ここ船坂では、2年に一度、この地域一帯を舞台に「西宮船坂ビエンナーレ」が開催されますが、今年2014年がその開催年となり、この旧船坂小学校もこのビエンナーレの会場となりますため、4月より行っておりましたAtelier CLEAR∴活動は、8月からしばしのお休みをいただきます。

活動再開はビエンナーレ終了後の11月頃となる予定です。

現地実行委員さん、学生をはじめとする有志ボランティアさん、そして国内外から集まるアーティストさんたちが三位一体で作り上げるアートの祭典「西宮船坂ビエンナーレ2014」は10/19~11/23開催です♪
みなさん、ぜひお越し下さいね♪

 

「セカイノヘソVol.1」@梅田ステーションシティへご来場ありがとうございました♪

72-1   72-2

何とも悩ましい天気の中、午後からは雨も降りましたが、無事出店終了させていただきました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました♪
出店を担当してくださいましたモールアート作家のモモケルさん、お世話になりありがとうございました☆

モモケルさんのBlogでイベントの記事がUPされていますので、ぜひご覧下さいね♪
Blogはこちら ⇒

 

 

handmade CLEAR∴×nitte 「Feria manitaフェリア・マニータ」へのご来場ありがとうございました。

こんにちは!handmade CLEAR∴です。
 
6/26から5日間開催いたしました西宮北口nitteさんでのイベント「Feria manitaフェリア・マニータ」も30日に無事開催期間を終了させていただきました。
 
通りがかりにふとお立ち寄りくださったお客様。
また遠方からお立ち寄りくださったお客様。
本当にありがとうございました。
 
ワークショップはお楽しみいただけましたでしょうか?
 
nitteさんでのイベントは終了したばかりですが、ありがたいことにnitteさんでの第2回「Feria manitaフェリア・マニータ」開催の企画もいただいております。
今回の開催を踏まえ、さらにパワーアップした内容にできれば、と思っております。
 
今回、ご都合でご来店いただくことができなかった皆さま。
そして、今回お越しくださだった皆さまも、ぜひお楽しみになさっててくださいね!
 
 
 
さて。
 
handmade CLEAR∴次回のイベント出店は大阪・梅田です!
 
7/6(日)JR大阪駅・大阪ステーションシティ11Fでの「セカイノヘソVol.1」に出店させていただきます。
 
72-1 72-2
 
2014年7月6日(日)10:00~20:00 ※雨天中止(小雨決行)
JR大阪駅・大阪ステーションシティ11F 風の広場 ※入場無料
 
【国境を越えて大好きを集めたフェスティバル。
ワールドミュージック生演奏、フードブースに、雑貨マルシェ、木のおもちゃ作り、織物のワークショップなど。
たくさんの”大好き”が大集合!ご家族みんなで楽しめるフェスティバル。】(「セカイノヘソHPより抜粋)
 
なんだかちょっと楽しそうです。
 
イベントHPはこちら⇒
 
CLEAR∴ブースはモモケルさんが担当してくださいます。
モモケルさんのモールアートワークショップも体験できますよ!
 
ご家族みんなで、ぜひ遊びに来てくださいね。
皆様のご来場をお待ちしております。