出張ハンドメイドワークショップ@リース作り

<2017-10-25>

台風の影響が色濃く残る中、出張ワークショップで大阪府高石市にお伺いして参りました。

片道1時間ちょっとの南大阪までのお伺いはCLEAR∴の出張ワークショップ史上初(!)で、ちゃんと着けるか若干ドキドキしましたが…多少のダイヤの乱れに翻弄はされましたが無事到着♪

市の子育て支援事業にボランティアさんとして携わっておられる方々の、懇親会の一環として手作り体験を…とのことでご用命くださいました。

簡単に作り方の手順をお伝えしたあとは、思い思いのデザインで作っていただきます。

途中、材料や色選び、配置のコツなどをそれぞれにお伝えしながら、和気あいあいと。。。
おしゃべりも弾みます♪

予定の時間内で皆さんそれぞれの「好き」が詰まったリースが完成しました。

完成後には皆さん口々に「楽しかったー♪♪」とキラキラした表情でおっしゃってくださり喜んでくださったので、とても嬉しかったです。

皆さん本当にフレンドリーで温かくお迎えくださり、とても和やかで楽しい時間を過ごさせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

遠方にも関わらずご用命くださり、ほんとうにありがとうございました。

出張ハンドメイドワークショップ@サンキャッチャー作り

<2017-10-03>

尼崎市の学校園父母会さまよりご用命いただき、「サンキャッチャー作り」のワークショップにお伺いして参りました。

ひとくちに「サンキャッチャー」といっても様々なデザイン、作り方がありますので、幹事様とはご希望のテイスト、お色味、制作方法など、お打ち合わせを重ねさせていただきました。

その上で決定したパーツセットをご準備。

実際のデザインは、CLEAR∴ワークショップの基本理念に則り(^^)「見本に沿って同じものを作る」のではなく、自由にパーツの位置をお好きに組み変えて作っていただきました。

当日は20名を超えるママさんたちがご参加くださいました。

パーツを並べる順番を考えたらいざ制作。

「つぶし玉」の使い方にちょっと苦戦していた手づくり初心者さんもすぐに慣れて作業を進めてくださいました。

 

同じ材料を使っても、パーツの並びはもちろん、仕上がりの長さも皆さんのお好みを反映して、それぞれ違う仕上がりに^^

 

どれもとても素敵に出来上がりました♪

皆さんのおうちの窓辺でたくさんの虹をきらめかせてくれるといいな~(*゚∀゚*)

 

この度はご用命ありがとうございました。